便利に生活できる注文住宅を目指そう

生活していて感じる不便は、積もり積もって大きなストレスになります。注文住宅の間取りの失敗例では、家事動線の悪さが挙げられることが多いです。特に家で一日を過ごすことの多い専業主婦は、家事に費やす時間が長くなるでしょう。家事動線が悪ければ家事に時間がかかり、時間をロスするだけでなく疲労も大きくなります。効率よく家事を進めるためには、まとめて家事を行えることがポイントです。洗濯機を回しながら掃除をする、洗濯を干しながら煮物をする、などと同時並行すれば家事の効率がよくなります。そのためには水回りが離れすぎないように配慮する必要があります。水回り同士の距離が離れすぎてしまうと、家事動線にも影響してくるからです。

近年の注文住宅づくりで希望が増えている回遊動線

家事動線を最適化するために回遊動線にしたいという人が増えています。施工コストが高くなりやすい、収納スペースが減りやすいなどの注意点はありますが、部屋同士を楽に行き来できるメリットは絶大です。親と同居をしているなど、常に複数人で生活している状況ですと、回遊動線にすれば快適性が大幅にアップします。

スペースに余裕がない場合は回遊動線を導入するのは難しいですが、例えばワンルームなどはスペースが狭いことで、逆に動線がシンプルになる傾向があります。注文住宅に回遊動線を導入するかどうかは、居住スペースやコストなども考慮して決めましょう。一般的には自分ひとりで生活している状況においては、多少動線の効率が悪くても不便には感じにくいです。

大阪の注文住宅業者の中には、麓の町に家を建てる人のために、古民家再生リフォームを提供する専門店もあります。