適した金融機関や商品を選ぶ

注文住宅で住宅ローンを利用する場合、金融機関によって条件や内容が大きく異なるものです。とくにつなぎ融資や分割融資などを利用する場合は注意しましょう。注文住宅の場合は、家が完成する前に土地の購入代金や着工金、工事を契約する際の手付金などが必要になります。貯金などでまかなえれば問題ありませんが、そうでない場合は融資をしてもらわないと注文住宅を建てることができません。つなぎ融資や分割融資などを利用する場合は、内容を確認したうえで金融機関や商品選びをしましょう。

諸費用がいくらかかるのかを把握

注文住宅は一般的な住宅ローンよりも融資の実行が複数回になったり、手続きが増えたりするため、その分諸費用が多くかかる傾向にあります。建物の建築費用や土地の購入代金だけでなく、諸費用にもお金がかかることを念頭に置き、さらにいくらかかるかを明確にしておくことをおすすめします。そのうえで、どのくらいの融資を受けるか、月々の支払いをいくらにするか、など無理のない資金計画を立てましょう。

金利を比較して検討する

融資を受けて長い期間支払いを続けるうえで金利は大きく影響します。とくに変動金利の場合、高くなれば支払い金額も増えてしまいます。固定金利でも期間選択型の場合は、固定期間後の金利上昇に注意しなければなりません。家族構成や、将来のライフプランに合わせた金利を選択することも必要です。金融機関や商品によって金利には差があるので利用できる金融機関の金利をすべてチェックし、検討するようにしましょう。

横浜の注文住宅は、オシャレでデザイン性に優れているという点が魅力の一つと言えるでしょう。また設計の自由度が高いという点が、特徴でもあります。