家族が快適に暮らせる動線設計をするために

注文住宅の動線設計が失敗しやすい理由として、施主が中心に住宅設計をする点があります。家造りに関してはほとんどの人が素人であり、良かれと考えている対策が裏目に出てしまうことが多いです。動線設計を成功させるには、第一に生活する人に合わせる必要があります。専業主婦がいる家庭であれば、家事動線をいかに快適にするかが重要です。居住者は自分ひとりで、食事は外食やコンビニで済ませるという人であれば、家事動線の重要度は低くなるでしょう。

誰が生活をしているかによって、理想の動線は変わってくるわけです。勤労者が多い家庭であれば、通勤動線を意識して朝の渋滞を避けましょう。居住人数が多い家庭と少ない家庭では、動線の重要度が変わってきます。居住人数が増えると、室内における人同士の接触が増えてしまうため、より配慮した動線設計が必要になります。

住宅設計で動線と同じくらい重要なのが収納

収納スペースの不足は動線に悪影響を及ぼすので注意が必要です。例えば、収納スペースがまったく足りていなければ、衣服や日用雑貨を床に置くことになりかねません。すると通路が狭くなるだけでなく、足を引っかけて転倒する可能性も高くなるでしょう。注文住宅で失敗しやすい二大ポイントが収納と動線だと言われています。収納スペースは部屋をすっきりさせるためにも、設置場所と広さが重要になります。自分を含めた家族が家でどのように動いて過ごすのかシミュレーションをすれば、最適な収納が見えてくるでしょう。使わない場所に収納を設けてしまうと、デッドスペースになりかねない点には注意が必要です。

神奈川県内で家の建築を検討されている方は、神奈川の注文住宅造りを請け負う工務店などへの依頼を検討しましょう。