テラスハウスってどんな賃貸住宅なの?住み心地は?家賃は?

一軒家のような感覚で住める集合住宅テラスハウスとは、複数の住居が共有の壁を挟んで連なっている集合住宅のことです。多くは2階建てや3階建ての建築物ですが、マンションとは違い、共用の廊下や階段、エントランスなどはありません。居住者は各住居ごとに設置してある玄関から直接、部屋に入る形になります。住居内には…

魅力的な初期費用が安い賃貸物件!敷金礼金がゼロになる仕組みや注意点について

敷金礼金ゼロ!初期費用が安くなる理由は?賃貸情報をチェックしているとき、敷金ゼロ、礼金ゼロ、といった初期費用が安くなる物件を見かけることもあるでしょう。転居に関わる費用は、賃貸物件の手続きの費用から引越し費用、新しい家具や家電の購入費など、たくさんの資金が必要になります。少しでも初期費用を節約したい…

どうやって探したらいい? 注文住宅用の土地選び

新居での生活スタイルから考える注文住宅は、施主の予算や好みに合わせて自由に設計できる住宅です。外観や間取りだけではなく、どこに建築するかも施主が決められます。建築予定の土地を確保していないなら、まずは土地探しから始めなくてはいけません。土地の広さに応じて、建てられる住宅の規模が決まるからです。購入す…