敷金礼金ゼロ!初期費用が安くなる理由は?

賃貸情報をチェックしているとき、敷金ゼロ、礼金ゼロ、といった初期費用が安くなる物件を見かけることもあるでしょう。転居に関わる費用は、賃貸物件の手続きの費用から引越し費用、新しい家具や家電の購入費など、たくさんの資金が必要になります。少しでも初期費用を節約したいと考えている人にとっては、敷金礼金が無料の物件は魅力的に感じますよね。しかし、「何か理由があるから無料になっているのでは?」と物件を選ぶときに疑ってしまうこともあるかも知れません。初期費用が安い理由はさまざまあります。たとえば、競合物件が周囲に多い地域で敷金礼金を無料にしているところは多いです。そして、築年数が古く、立地条件がよくない等、入居希望者が少ない物件も敷金や礼金が0円になることがあります。つまり、早くうめたい空き物件がある時に、大家さんが礼金などを負担して、不動産屋に支払っているのです。

初期費用が安い賃貸物件を選ぶ時の注意点

敷金礼金の負担がない賃貸物件を選ぶ場合、気をつけておきたいポイントは契約内容をよくチェックすることです。敷金礼金が無料でも、退去する際にクリーニング代がかかることが契約書に明記されていたり、保証金などと言う不明瞭な費用が発生し、敷金礼金の代金と同様の金額を支払わされるケースもあります。敷金や礼金が無料なのは嬉しいことですが、こういったカラクリがある場合もあるので気をつけましょう。契約書は必ずチェックするようにし、なんの費用かわからない部分があれば、不動産屋や大家さんに質問しておくことが重要です。

条件の良い物件を探すには、札幌東区の賃貸会社へ相談するのがベストです。家賃、間取り、陽当たりなど希望条件にマッチする物件を紹介してもらいましょう。