三角形の土地は安く購入できる

土地の購入にかかる費用が高すぎて、期待通りのデザインの家造りができないと悩んでいるのなら、相場よりも安く購入できる土地を探してください。特におすすめなのは三角形の土地で、評価額が低いので同じような面積の土地と比べても固定資産税が安くなるのが利点です。三角形という個性的な形をしている土地なので、その上に建てる住宅も特徴的なデザインになりやすくて、地味な見た目の住宅は建築したくない方々に合っています。

線路沿いの土地は価格も安い

交通アクセスが良くて価格が安い土地を探しているのなら、線路沿いの土地に注文住宅を建築すると、出費を抑えながら快適な暮らしを始められます。線路沿いの土地は電車が通る騒音が気になるために、固定資産税の評価額も下がりやすくて土地も安く売られていることが多く、出費を減らしたい方々におすすめです。防音性が高い住宅デザインにすることで電車が通る騒音も気にならず、線路側の方角は大きなビルも建ちにくくて日当たりが良いというメリットもあります。

古い住宅を土地ごと買う

建築されてから50年以上も経過しているような古い住宅を、土地ごと購入してリノベーションを行うことで、お得な費用で期待通りの見た目をした住宅が手に入ります。50年以上前に建築された住宅は基礎部分もダメージを受けていて、耐震性も損なわれていないか心配になるかもしれませんが、リノベーションを行うことで基礎部分を補強することは可能です。古い住宅を解体してから新築住宅を建築すると高額な作業費を支払うことになりますが、リノベーションなら出費を大幅に抑えられます。

資金が3000万の家であれば、必要な設備は全て整えられる上に、ここにはこだわりたいというポイントにもお金をかけられる金額です。