賃貸オフィスのメリットとは

賃貸オフィスのメリットとして挙げられるのが、初期投資の費用が安く済むという点です。賃貸オフィスでも引越し費用や保証金などの費用はある程度必要になりますが、オフィスを丸ごと購入した場合いと比較すると、大幅な初期投資費用のカットが期待できます。また移転がしやすい点も賃貸オフィスならではのメリットと言えます。企業が成長していく中で、より生産性を高めていきたいなどの理由で移転を望むケースもあるでしょう。そのような場合でも、借りている状態である賃貸オフィスであれば移転が比較的容易にでき、企業の成長に合わせて柔軟に対応できるようになります。他にもほとんどの場合、賃貸オフィスの管理はオーナー又は管理会社が行ってくれるため、その分事務作業が軽減できるという点もメリットの一つです。

賃貸オフィスのデメリットとは

賃貸オフィスのデメリットは、長期的に見ると必要な費用が多めにかかってしまうという点です。賃貸オフィスを借り続ける場合、家賃はもちろん、光熱費や複合機などOA機器のリース代なども毎月支払う事になります。そのため、長期に渡って賃貸オフィスを借りると、トータルではオフィスを購入した場合よりも費用がかさむ可能性が高いです。また使用上の制約が設けられている点も賃貸オフィスにおけるデメリットと言えます。「壁のデザインを変更したい」、「社員の憩いの場としてカフェを設置したい」などオフィス環境の変化を希望しても、契約内容に記載されている利用制限によって実現が難しいケースは少なくありません。

港区で賃貸事務所を探すなら、地下鉄から徒歩5分圏内に位置する賃貸事務所がおすすめです。事務所から最寄り駅が近いため、スムーズに通勤することができます。