コストはかかるが、オフィスを自由にデザインできる!

はじめて賃貸オフィスを借りることを考えたとき、あとから不満が出てこないように、どんな利用方法なのかを知っておきましょう。賃貸オフィスを借りる際は、初期費用や毎月の賃料、水道光熱費などを支払うことで利用することができます。一般的な賃貸オフィスでは、内装を大幅に変えたいときには工事費がかかります。デスクやイス、棚などのオフィス家具は備わっていないので、すべて自身で購入して揃えなければいけないため、その分の予算も考えておきましょう。賃貸オフィスは、面積の広いスペースを借りて利用することが可能です。執務スペースを広くとることで、動線にゆとりが生まれ、開放的に業務をすすめることができるでしょう。そして、会議室や休憩スペースなど、間取りを自由自在にアレンジして色んなスペースを作れるため、使い勝手の良い賃貸オフィスをデザインできます。

賃貸オフィスの利用時間や利用開始までの日数

賃貸オフィスは、賃貸借契約を締結して利用することになります。基本的に短期契約をすることはできないので、長期の利用を検討されている方におすすめです。通常は2年契約となり、退去するときは原状回復費用が発生します。賃貸オフィスの利用時間は、24時間使用できる場合が多いですが、オフィスビルの管理体制によっては8時~22時など、利用時間が制限されているケースもあります。事前に契約内容をちゃんと見ておくことが大事です。賃貸オフィスを探し始めてから賃貸借契約を締結、利用開始までは約3週間~1ヵ月以上の期間を要します。

中央区で賃貸オフィスを借りる際、契約期間や月額利用料をチェックします。資金や礼金も含め、予算に収まっているか確認します。