あえて一階の部屋を選ぶ

賃貸物件を探すときは、家族構成や人数に応じた間取りや広さを選びたいものです。小さいお子さんと一緒に暮らすファミリー層では、賃貸物件選びで苦労することも珍しくありません。その理由には、子供特有の音があげられます。子供の話し声や足音などは近隣トラブルにつながる可能性もあり、集合住宅での生活に不安を感じている人もいるのではないでしょうか。特に階下へは足音も響きやすいので、防音効果のあるカーペットを敷くなどの対処も必要です。防犯面のことを考えると、2階以上の部屋を選びたいところですが、子供がいる場合はあえて一階を選ぶことも考えてみましょう。一階なら階下への音の響きを心配する必要もありませんし、バルコニーやベランダからの転落を防げることもメリットです。

周辺の環境の良さも確認しよう

子供と安心して生活を送るなら、周辺の環境が良い物件を選ぶことも大事です。学校や幼稚園などの教育機関が近くにあるかどうかも調べておきましょう。子供をのびのびと遊ばせるためにも、近くに安全に遊べる公園があるかどうかも確認しておきたいところです。賃貸物件というと、マンションやアパートなどの集合住宅が多く存在しますが、一戸建て賃貸物件も存在します。一戸建てなら、騒音の問題も発生しにくく、プライバシーを守りやすいというメリットがあります。狭いながらも駐車場や庭を持てるのも一戸建て賃貸の良いところです。部屋数にもゆとりがあるので、子供部屋を持つこともできます。購入とは違い引っ越しも気軽にできるので、ライフスタイルの変化に応じて最適な物件に選び直すこともできます。

江別の賃貸の相場はワンルーム2.93万円、1K3.25万円、1DK3.22万円、1LDK4.23万円、2LDK5.10万円となっています。基準の家賃相場は駅から徒歩10分以内の賃貸物件の管理費・駐車場代などを除く平均賃料を軸にしています。