自分が求める条件を明確にしてから物件探しを始める!

新しい住まいを探す時、いきなり不動産屋さんを巡ったり、ネットの物件サイトを見たりする人が多いです。しかし、それでは効率的に賃貸物件を探すことはできません。賃貸物件というのは膨大な数存在します。何の目的もなく、闇雲に探してもどれが良いのか迷ってしまうでしょう。そうならないためには、まず自分がどういう物件に住みたいのかを明確にしておく必要があります。

いくつか条件があれば、それを基に物件をどんどん絞っていくことができます。賃貸物件を選ぶ時に重要になるのが家賃です。一般的には、給料の3分の1程度の家賃が適正と言われています。自分が無理なく借りられる家賃の物件から探し始めてみてください。後は、どうしても譲れない設備、駅からの距離などを基準にするのもよいでしょう。ただし、あまりに多くを求めると希望の物件が見つからなくなるので、譲れない条件は3つ程度にするのがおすすめです。

内見をして設備や周辺環境を自分の目で確認しておく!

賃貸物件を契約する前に、必ず内見するようにしましょう。実際に物件を訪れなければ分からないポイントがたくさんあります。写真では綺麗に見えても、実際訪れたら意外と汚れていたということはよくあります。内見する時は、カメラやメモを用意しておくと便利です。設備の状態を写真に撮っておけば、後から物件の比較がしやすくなります。収納に関してはしっかりサイズを測り、メモしておくことをおすすめします。周辺環境も重要なチェックポイントです。周りに騒音の原因になるようなものはないか、どんな施設があるかなどを自分の目で確かめてください。

小樽の賃貸物件を探す際、間取りや賃貸料金の他に敷金と礼金も確認します。どちらも支払い無しの物件があります。